セリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデジバンシィ tシャツ メンズ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 女海賊・ パイレーツ通販情報案内

ジバンシィ tシャツ 『鬼滅の刃』が全米でも爆進…! 日本アニメに「新たな可能性」をもたらす“ワケ”

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ジバンシィ tシャツ 『鬼滅の刃』が全米でも爆進…! 日本アニメに「新たな可能性」をもたらす“ワケ”

バレンシアガ tシャツ レディース 『鬼滅の刃』、全米でも“爆進”

写真:現代ビジネス

 国内歴代興行収入第1位398億円(5月5日現在)の記録を打ち立てる『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。TVシリーズが深夜アニメ放送とこれまで“ニッチ”に思われた場所からの偉業達成もあり、昨年秋10月16日の公開以来、大きな話題を呼んでいる。さらにその勢いは、いまや海を飛び越え米国にも及びはじめた。

【写真】「ジャンプ」だけが“圧倒的一人勝ち”している「納得の理由」

 4月23日、本作が全米公開した。これが週末3日間の興行収入で米国とカナダを合わせた北米市場で2114万ドルと、日本円で約23億円もの大ヒットのスタートを切った。

 同週の1位ワーナー?ブラザース映画の『モータルコンバット』の2330万ドルとの差はごくわずか。翌第2週には1位に躍進した。日本映画が週末興行収入でトップになるのは、1999年の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来、実に22年ぶりの快挙である。

 特に今回は大作映画のヒットに通常必要とされる3000~4000スクリーンの約半分の1600スクリーンでの公開であることを考えれば、現地の驚きと劇場の活況も想像がつくだろう。今後は日本映画過去最大のヒットになった『ミュウツーの逆襲』と、同じポケモン映画の『幻のポケモン ルギア爆誕』(2000年)にどバーバリー tシャツ サイズ どこまで迫り、超えるかが焦点だ。

日本アニメの“立ち位置”変える?

 華々しい数字の話題に加え、『鬼滅の刃』の米国での大ヒットは、近年ますます人気が広がっている日本アニメの世界での立ち位置にも変化を与えそうだ。『鬼滅の刃』ヒットの実績をもとに、さらに日本のアニメが海外を目指すことも出来る。

 遡れば2010年代以降の日本アニメの人気拡大は、NetflixやAmazonプライム ビデオといった映像プラットフォームの急激な普及に理由がある。実は日本アニメは2000年代半ば頃、海外でのTV放送が減少し、映像ソフトの売上げが急降下するなど、必ずしも順風ではなかった。

 なかでも大手映画会社の市場支配力が強く、伝統的なビジネスが優先される映画興行は、日本アニメが最も参入し難い市場だった。日本でヒットしたアニメでもヒットにつながらない。それ以前に作品公開が少なく、仮に公開されたとしてもスクリーン数は少なく、上映期間も極めて短いケースがほとんどだからだ。

 ではなぜ今回『鬼滅の刃』は、その壁を突き崩したのか。

 ひとつは映画配給を担当した「ファニメーション」という企業の存在だ。1994年に日本アニメ専門の配給?ライセンス会社としてテキサスで設立された同社は長年、独立系の日本アニメ会社として経営されてきた。それが2017年にソニー?ピクチャーズに買収バレンシアガ tシャツ 長袖 れ、傘下に入った。ハリウッド大手映画会社の一角であるソニー?ピクチャーズのサポートは少なくない効果を発揮しただろう。

 そもそも米国の映画配給の多くは、大手映画会社の事業である。このため劇場上映される作品の決定や力の入れ具合は大手映画会社の意向に左右されがちだ。自社利益を目指す映画会社は自社製作の映画配給を優先する。日本の製作会社が作ったアニメを積極的に取り上げる理由はない。

 『鬼滅の刃』の製作は日本のアニプレックスが中心だ。そしてアニプレックスは国内ソニーミュージックの子会社である。つまり『鬼滅の刃』は製作と配給が共にソニーグループにあり、そのヒットは製作面でも配給面でも自社の利益になる。

 ソニーグループの、映画部門と音楽部門は共同企画?事業はあまりみられず、商品流通も別々とこれまで距離感があった。それが近年、エンタテインメント部門で連携強化が進んでいる。なかでも海外の日本アニメ事業は、連携の象徴になっている。

 アニプレックスとソニー?ピクチャーズは共同出資のファニメーション?グローバルを設立し、その傘下にファニメーションをはじめとする世界各国のアニメ事業会社をまとめる。今回の配給もファニメーションとアニプレックスの共同配給のかたちだ。

次ページは:「アニメ=子ども」の打破前へ123次へ

1/3ページ

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R